kazuブログ

学生なりに学んだことを学生なりの視点でアウトプットしてみる

【ストレングスファインダー】を受けてみた

才能とは何か?

才能とは、無意識に繰り返される

「思考」「感情」「行動」パターンであり、何かを生み出す力である。

例えば、頑固さ、神経質といった欠点でさえ、それが力を生み出すなら「才能」

となる。才能は誰にでも必ずある。

というのが才能であると、『さあ才能に目覚めよう』という本を書いた

マーカスバッキンガムさんは言っています。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 


 

 繰り返される「思考」「感情」「行動」のパターンというのは、脳内の神経が連動して生み出すものであるため、ある一定の年齢(10代半ばと言われています。)を超えると。新しいパターンを作り直すことはできないそうです。

 脳内の回路の設定は、10代半ばを過ぎると大きな変化はしないため、才能は永続的なものであると言われています。

 

そこでストレングスファインダーでは、人に才能(資質)を34に分けそれを診断できるものになっています。その強み5つが順位で出るといったものになっています。

 

長々説明するのも面倒なので、とりあえず受けてみました。

<結果>

  1. 未来志向
  2. 戦略性
  3. 学習欲
  4. コミュニケーション
  5. 着想

という結果が出ました。

 

一つ一つの才能の詳細は、まとめられたサイトとか冒頭で紹介した

『さあ才能に目覚めよう』に詳しく載っているので割愛。

※この診断を受けるには、この本のアクセスコードが必要です!笑

 中古で買って受けれなかった友達がいたので要注意!笑

 

xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com

 

とまあこんな感じで、結果は出るのですが

驚くことに、自分でも普段一緒に過ごしている仲間にも、この結果を見せると

「ああお前(俺)だわ」ってなりました。笑

 

なのであながち間違いじゃないかなと。

この診断で気づいた強みを活かしていけば、人生がもっと楽しくなるかもですね。

(少し大げさかもしれないですが)

 

「自分らしさに気づいて、なりたい自分に向かって行動していく」

自分の所属している団体で大事にしていることなのでシェア。

realize-pfa.org